クレジットカードタイムズ
クレジットカードの紛失・盗難について

クレジットカードの紛失・盗難、考えただけでもイヤですね。私はどちらも経験がないですし今後も経験したくありません。
まぁ経験したいという方はいないと思います(笑)。これは常に管理をしっかりとして防ぐしかありません。

もしクレジットカードをなくしてしまったら、すばやくカード会社に連絡をする必要があります。
カード紛失時の対応先電話番号は入会時に届く「カードご利用のしおり」などに記載されています。
外出時にも対応できるように携帯電話の電話帳や手帳に番号を入れておくといいと思います。

ここでもう一つ大事なのが会員番号もメモる事です。

紛失時には会員番号も分かっているとカード会社に連絡した際スムーズに事が進みます。
なので手帳にはカード会社の電話番号と自分の会員番号、携帯にはカード会社の電話番号を記憶し
クレジットカード番号は通常メールアドレスを記憶する欄に入力しておくといいと思います。

私はカード紛失歴はありませんが万一に備えてこのように対策をしています。

といっても基本的にカードの再発行は無料ではありません。私のカードは再発行手数料が525円取られます。
海外での緊急カード発行の場合は手数料が10500円です。お札を失くすよりはマシとはいえ絶対失くしたくありません(笑)。


このあたりの対応はT&Eカードは優れておりアメリカンエキスプレスカードは無料で再発行してもらえます。
またセゾンアメックスも同様に無料で再発行が受けられます。


万が一クレジットカードを紛失してしまってもすばやくカード会社に連絡するなどの対応をすれば
クレジットカードは再発行されます。しかしこれは個人的な考えですがクレジットカード再発行歴が出来てしまうと
今後のカード会社からの見られ方が変わってしまうそうで気になります。例えば限度額のアップにしても

「本当はここで限度額を上げてもいいけど過去に再発行歴があるからもう少し後にしよう。」

といった具合にです。まぁこればかりはなんともいえませんが....。

クレジットカードの紛失・盗難は絶対に避けたいものです。


クレジットカードの盗難保険について

カード盗難保険とは万一、カードの盗難に遭い、さらに悪用されてしまった場合にその悪用された分の金額を
全額補償してくれるサービスです。クレジットカードによって差はありますが、盗難・紛失の届出があった日から
前後60日ずつ、計121日間までの分などと期間が設定されています。カードをなくしたらスグにカード会社に連絡をしましょう。

ただし裏面にサインがないカードや暗証番号を利用された場合の被害は損害額が補償されない場合もあるので注意が必要です。
暗証番号は他人に知られないようにしましょう。またクレジットカードをもっていてサインがまだの方は今すぐサインをしましょう。

なお、カード盗難保険はカード会社によって呼び方が違う場合もあり、カード盗難保障と呼ぶ場合もあります。





Copyright© 2003 - 2006 クレジットカードタイムズ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送